nanakoroo’s blog

感じたこと、考えたことを書いています。

退職。今、思うこと。

こんばんは。

久しぶりの更新。

 

以前、退職する、しないということを書いた。

あれから、出社できないことが増え、退職した。

お世話になった方たちに、結果的にたくさん迷惑をかけてしまった。

辞めた直後は、申し訳ないという気持ちが1番大きかった。だけど、私がいても、いなくても業務はその場にいる人で回すことができるんだよなぁと思い、その気持ちは薄らいだ。

 

時々、本当にこれでよかったよかなーと考える瞬間はあるけれど、辞めたことを後悔はしていない。

今は体調を整えながら、自分に何ができるのか、やりたいのかを考えているところ。

 

今回のことで、精神的な負担がかかると、体に色んな症状がでるということを知った。

情報としては知っていたけれど、本当に体のあらゆるところに症状が出るということを実感した。

食欲の低下や、眠れないということだけでなく、

声が出ない、出しにくい、息苦しい、喉のつまり感、

足に力が入りにくく、歩くのが遅くなる、

体のだるさがとれない、気持ち悪さ、

記憶力や理解力の低下、

など、症状の出方は個人差があると思うけれど、生活する上で様々な影響が出てくる。

ストレスを自覚しながら、がんばり続ける人、ストレスはないと思っているけど、なんとなく調子の悪い人、色んな人がいると思う。

私は、もう少ししたら良くなるかも!がんばれば調子がよくなるかも!と期待しながら、無理していたら、どんどん状態が悪くなってしまった。

だから、ちょっと変だなと感じたら、そのままにしない方がいいと思う。

自分のために休む時間を作ったり、気分転換になるようなことをやったり…。紙に気持ちを書き出すだけでもいい。

誰かに話せそうなら、話す。問題は解決しないかもしれないけれど、気持ちが少し楽になるかもしれない。

 

 

一人ひとり、大変なことを抱えながら、生きている。

それは、目に見えることもあれば、目には見えないものもある。

笑っているから、あの人は「元気な人」とは限らないんだ。

そのことを忘れずに、これから生きていきたいなと思っている。