nanakoroo’s blog

感じたこと、考えたことを書いています。

振り返る、踏み出す。

大丈夫だ、大丈夫だ、と言い聞かせながら、これまでやってきた。

だけど、大丈夫になることはなかった。いつも不安で、結局仕事を続けられなかった。

 

考えてみれば、学生時代から不安な気持ちは常に心のどこかにあった。

周りの人が当たり前のようにやっていることが、私にとってはすごく頑張らないとできないことだった。

日常の色んな場面で不安になってしまうことを知られるのは、恥ずかしいことだと思った。頑張れば、不安は消えて、周りの人のようにできるようになると思っていた。

でも、社会人になってからも不安は消えなかった。不安がないかのように装うことに、心がすり減ってしまった。

いろんな場面で不安になる自分が嫌になる。他の人ができていることが、自分にできないということが辛くて、苦しい。がんばりたいのに、がんばれない。

 

自分のがんばりだけでは限界だと思ったので、治療を受けることにした。治療を受けること自体、不安があるけれど、楽しい生活を送りたいから、まずは一歩踏み出してみようと思う。