nanakoroo’s blog

感じたこと、考えたことを書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事、その後。

こんばんは。 やっぱり仕事はしばらく辞められそうにない。 体を壊してまで働く必要はないと分かっているけど、それを理由に辞められる状況でもなくなってしまった。 辛い気持ちと体調不良を抱えているのは私だけではないと昨日知ってしまった。 私より、そ…

辞める、ゆらぎ。

仕事を辞めようと思った。 それを上司に伝えた。 そして、今、もう少し考えてほしいと言われている。仕事を続けられる方法を提示してもらっている。 ありがたいことだと思う。 でも、正直どこまで今の仕事を続けられるのか自分でも分からない。 自分のことな…

平等と不満。

こんばんは。 私はわりと仕事をする上で、平等性を意識してきたように思う。 負担が偏れば、そこから小さな不満が生まれ、積み重なれば大きな不満になる。 そうすると、雰囲気も悪くなるし、働きにくくなってしまう。 少しでも、楽しく仕事をしたいので、可…

甘え下手。

こんばんは。「もっと頼っていいんだよ」ある人にそう言われた。 人に頼ることは苦手だけど、最近は意識して頼るようにしていたつもりだ。 あの人はどういう気持ちで、 「もっと頼っていいんだよ」と私に言ってくれたのだろう。きっと私のことを心配してくれ…

人に依頼すること。

こんばんは。人に依頼すること。 私にとっては苦手なこと。 すごく勇気がいること。でも、お願いをしなきゃいけない場面というのは当然あって。いざ、勇気を出してお願いをしてみるけれど、 やっぱりうまくできない。相手に気を遣いすぎて何をしてほしいか不…

乗り越える。

こんばんは。4月。 新年度となり、仕事で求められる役割も変わった。慣れないことばかり。自分のダメなところを痛感してばかりだ。 思わず、辛いという言葉が出てしまう。そんな自分の気持ちなんておかまいなしで、 日々は続いていく。 今日が終われば、明日…

大丈夫なふり。

こんばんは。 できるだけいつも機嫌のいい人間でいたいと思っている。理由は簡単で、 どうせなら楽しい1日を過ごしたいから。 あと、機嫌の悪い人の醸し出す空気が苦手だから。 だけど、この前 どうしても気持ちが暗くて、無理に明るくすることもできない時…

新年。

仕事始まり。 私は新年の挨拶というのが苦手だ。挨拶するタイミングを考えたり、 今年もよろしくお願いしますって言わなきゃ、と思いすぎて、なぜかぎこちない挨拶になってしまう。それが自分で分かるから、新年の挨拶が億劫になっている。でも、周りの人は…