nanakoroo’s blog

感じたこと、考えたことを書いています。

大丈夫なふり。

こんばんは。


できるだけいつも機嫌のいい人間でいたいと思っている。

理由は簡単で、
どうせなら楽しい1日を過ごしたいから。
あと、機嫌の悪い人の醸し出す空気が苦手だから。


だけど、この前
どうしても気持ちが暗くて、無理に明るくすることもできない時があって、
機嫌が悪いと思われてしまってもおかしくない状況だった。

そんなふうに思われてしまってもいいや、と投げやりな考え方になっていた。


その時、
「元気ないね。大丈夫?」と心配してくれた人がいた。
嬉しいような、どこかほっとしたような、申し訳ないような、色んな気持ちがわいてきた。


昔から気持ちを出すのが苦手で、
機嫌よく見えるように振る舞うよう努めてきた。
辛い状況でも、平気そうな顔しているから「あなたは大丈夫よ」と言われてきた。


でも、これまで隠してきた気持ちは、本当は誰かに気付いてほしかった気持ちだったんだなぁ。

全然大丈夫じゃないのに、周りから大丈夫だと思われてしまうことが、少し辛かったんだなぁ。



自分の機嫌を、自分でとること。
社会で生きていく上で、大切なこと。


だけど、人間なんだから気持ちの浮き沈みはある。
喜怒哀楽があって当然なんだ。


本当に大丈夫じゃない時は、大丈夫じゃないことを伝えてみよう。
それはきっと、わがままなことではないはずだから。
誰かがきっと、何かしらの形で助けてくれると思うから。