nanakoroo’s blog

感じたこと、考えたことを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

感情のコントロール。

こんにちは。 「普段、怒ることってあるの?」と聞かれることがある。 多分、穏やかな人間に見えているんだろう。 そう言われると、周りが見てるのは自分ではないような、自分がそこにいないような感じがする。 何を考えているのか分からないと思われているよ…

できる人。

こんばんは。 仕事中に気になったこと。 「仕事ができる人」とはなにかということ。 仕事ができる、と評価するポイントは様々だろう。テキパキと動ける、気遣いができる、機転が利く、先のことを見越して行動できる、周囲の人のことまで目を配れる、、 実際…

応援の形。

こんばんは。 私は「熱烈なファン」になれたことがない。 好きなアーティストはいて、好きな音楽はあっても、夢中で追いかけることはなかった。 誰かを熱心に応援している人を羨ましく思っていた。 だって、応援したい人がいると、每日が少し明るくなりそう…

自分を楽しむ。

こんばんは。 暑い。また、暑い季節がやってきた。この季節は苦手だ。 洋服の汗ジミが気になったり、 日焼けが気になったり、 寝苦しい夜が続いたり、 天気が急に悪くなったり、 蒸し暑さでぐったりしたり、 かといって、 冷房が効きすぎていても調子が悪く…

モヤモヤの晴らし方。

こんばんは。 なんとなく体がだるい春。せっかくのGW。 だけど、楽しく旅行やショッピングはなかなかできる状況ではない。 私はもともとインドア派。 だから、そんなに外出しなくても家時間を楽しく過ごせてたんだけど、だんだん辛くてつまらなくなってきた…

がんばるとは。

こんばんは。 「がんばる」は、よく使う言葉だ。励ましたい、応援したい気持ちを込めて「がんばって!」と言う。簡単に使う言葉。だけど、思ったよりも奥深い言葉だと最近感じる。 がんばりたくても、がんばれる状況でない人には? ずっと無理をしてがんばっ…

続けていくこと。

こんばんは。 「1つのことを続けていくこと」は、簡単じゃない。 勉強にしても、スポーツにしても、趣味にしても、仕事にしてもそう思う。 好きだから、お金のためだから、やりがいがあるから。 理由は様々だと思うけど、気持ちが折れてしまうこともある。 …

要領よく。

こんばんは。 “要領がいい”人になりたいと思った。テキパキとこなして、 すぐに行動に移せる、そんな人。 実際の自分は、そんな人とは正反対。すぐに慌てて、 よく考えてからじゃないと行動に移せない。 なにをするにも、人より時間がかかる。急いでいても、…

逃れる。

こんばんは。 人から言われた言葉に傷ついて、去ってしまったひとがいる。 ある人から見れば、 「そんなことで傷つくなんてばかみたい」なことなのかもしれない。 だけど、 傷ついた本人にとっては、 「忘れたくても忘れられない」ことで、本当につらいこと…

立ち直る。

こんばんは。 今週の仕事も明日で終わり。 昨日は 心ない言葉、言い方をされて悲しかった。 今日は 気遣いを褒められて少し嬉しかった。 いつもいい事が起こるわけじゃない。 傷ついた気持ちは、簡単には元通りにならない。 でも、ほんのちいさな“いいこと”…

ヘアカラー。

こんばんは。 お正月も終わり、早いもので1月も中旬。 お正月休みは 短かったけど、 休み明けの仕事は結構きつかった。 不要不急の外出はできないので、 気分転換として 初めてヘアカラーをしてみた。 イメージしていたよりも 明るくなった。 1週間くらいは…