nanakoroo’s blog

感じたこと、考えたことを書いています。

がんばるとは。

こんばんは。



「がんばる」は、よく使う言葉だ。

励ましたい、応援したい気持ちを込めて「がんばって!」と言う。

簡単に使う言葉。だけど、思ったよりも奥深い言葉だと最近感じる。



がんばりたくても、がんばれる状況でない人には?
ずっと無理をしてがんばっている人には?
この言葉をかけるのは、適切なのかな?


言われた側の気持ち、置かれている状況は、想像することはできても、見た目から判断することは難しい。



なにかをがんばっているのが「いい」とされる雰囲気。
ありのままでいい、といいながら、成果を求められているような雰囲気。


そんな雰囲気が社会にあるように、私は感じる。



だけど、
それじゃあどんな人だって息苦しくなってしまう。



前向きにがんばることは、すごく素敵なことだ。


だけど、もし、
無理をして、がんばることを「がんばって」いるのなら、すこし立ち止まってみてもいいんじゃないかな。


体に不調はない?心が苦しくなっていない?
自分を大切にできるのは、自分だけ。
立ち止まること、進むことを選ぶことができるのは自分だけ。


心と体をおきざりにして、無理を重ねて続けているのなら、すこし一息つこう。



明日から4月。
環境が変化する季節。疲れる季節。
自分自身のメンテナンスも忘れないようにしたい。