nanakoroo’s blog

感じたこと、考えたことを書いています。

立ち直る。

こんばんは。


今週の仕事も明日で終わり。


昨日は 心ない言葉、言い方をされて悲しかった。
今日は 気遣いを褒められて少し嬉しかった。


いつもいい事が起こるわけじゃない。
傷ついた気持ちは、簡単には元通りにならない。


でも、ほんのちいさな“いいこと”が
心の傷をほんの少し小さくしてくれることもある。


そして、ちいさな“いいこと”が続くと、
心の傷にかさぶたができる気がする。


そんなふうに 気持ちって立て直していけるのかなぁ。



心が傷付いたとき
無理に立ち直ろうとして、何度となく失敗してきた。


無理する理由は、
元気のない自分が周りの空気を悪くしてしまうと思ってしまうから。


でも、無理して立ち直る必要はないんじゃないかと思い始めている。


“いいこと”も“わるいこと”も起こる日々の中で、
自然に気持ちが明るくなってくるのを
待ってみてもいいんじゃないだろうか。