nanakoroo’s blog

感じたこと、考えたことを書いています。

感情のコントロール。

こんにちは。



「普段、怒ることってあるの?」と聞かれることがある。
多分、穏やかな人間に見えているんだろう。


そう言われると、周りが見てるのは自分ではないような、自分がそこにいないような感じがする。
何を考えているのか分からないと思われているような感じもする。



実際の自分は、周りの思うほど穏やかな人間ではない。
感情に任せて怒ることはないけれど怒ることはある。イライラして八つ当たりをしてしまうこともある。

それを出さないだけ。



周りからは自分の心の中のことは分からない。

もしかしたら、自分の思っているよりも周囲の人に気持ちや考えを伝えられていないのかもしれない。
それが、怒ることあるの?という言葉につながっているんじゃないだろうか。


自分の感情をコントロールして、人間関係を円滑にしようとしていたけれど、
心地良い関係を気付きたいのであれば、ある程度の自己開示、自己表現が必要なんだな。

当たり前のことのようだけれど、
私にとっては苦手なことだ。


克服はできなくても少しずつ、伝える努力をしていく。これを来年の課題にしていきたい。



はやいもので、もう12月。
2022年は、もうすぐそこまできている。

2021年残り少し、1日1日を大切に過ごしていきたいものだ。