nanakoroo’s blog

感じたこと、考えたことを書いています。

人に依頼すること。

こんばんは。

人に依頼すること。
私にとっては苦手なこと。
すごく勇気がいること。

でも、お願いをしなきゃいけない場面というのは当然あって。

いざ、勇気を出してお願いをしてみるけれど、
やっぱりうまくできない。

相手に気を遣いすぎて何をしてほしいか不明瞭になったり、考えすぎてタイミングを失ったり、、
とにかく不自然になってしまう。


頼り上手な人を見ていると、自然にお願いをしていて、相手を不快にさせない言葉遣いや態度をとっている。
上手な人を真似てみるけれど、うまくできない。


人に頼られることは嬉しいのに、人を頼るのは苦手。
矛盾しているかなぁ。


「人を頼る=悪いこと」そういう考え方が身についてしまっているのかもしれない。

子どもの頃、1人で、自分の力で何かを成し遂げると大人から褒められた。
なんでも1人でこなせることが良いことで、
他人に手伝ってもらうことはあまり良いことではないんだと思った。

こういうことが背景にあるのかな。


子ども期から人を頼ることの練習をしておきたかった。
困ったときに「困った」と周りに助けてもらう力。
自分にできないことは「手伝って」と言える力。
きっと私に足りないのはその力。


困っているとき、誰かが気づいてくれることもあるけど、期待して待っているだけではだめなんだ。

自分を成長させるため、苦手だけど小さなことからがんばってみようと思う。